クレーム対応!
2021/01/22
こんばんは
タケダ工業の武田です。
いつもお世話になっております。
顧客からのクレームにはとても敏感になってしまいます。特にロット生産していますと対象ロットの絞り込みをし選別をかけていきますが、発生原因がなかなか掴めない事もあります。
本日は主要顧客より連絡があり呼び出しを受けました。
現地に行って選別作業を行なってまいりました。
お客様の方で性能検査に問題が発生し、当社の部品の寸法を見ることになったのですが、結局本日の検査では大きな問題は見つかりませんでした。
しかし、お客様の生産ラインはストップがかかってしまい多大な迷惑をかけてしまっています。
早急にその原因を追求しなければなりません。
明日、お客様が来社される事になりましたのでしっかり原因を見つけ出せるように対応させてもらいます。
それにしてもこの部品の奥深さには驚かされます。
それだけ精密な装置に携わっているという事で責任を感じて事に当たっていかなければいけないですし、更に奥深くモノづくりを追求して取り組んでまいりたいと思います。