お客さんと言えど...
2023/10/06
こんばんは
タケダ工業の武田です。
いつもお世話になっております。
急に寒くなってきました。
今日は初めて長袖です。
そして明日から3連休を取らしていただきます。
ゆっくり充電させてもらいます。
それにしても色んな業界で、部品不足で仕事が出来ないという問題がありますね。
先日も半導体関連のお仕事で、お取引様からも部品入手の関連で、各サプライヤー宛に調査の依頼がありましたが...
どうも日本は後進と言いますか、2世代くらい古いタイプの部品を使っているらしいと聞いたことがあります。
例えば車の部品にしても、より安全で、市場で実績のあるものを使っているんだそうです。
リスク回避と言えばそれまでですが...
そういうのは他国に後れを取る要素であると思います。
せっかくマーケットの需要が高まっているにもかかわらず、もったいない話だと思います。
そんな中、当社も組立てを任されている仕事で、お客様より部品支給を受けておるんですが、待てども待てども部品が支給されません。
今年入社された若い担当の方で、問い合わせしても一向に連絡がないもので、三度目の正直ではないですが、ちょっと感情的に強く言ってしまいました。
部品はすでに随分前に入荷してたみたいなんですが、発注の手配が停滞してたみたいで、しかしそれでは下請けとしては本当に困ります。
まあそれでやっと動いてくれましたが、なんせZ世代ですから。
それにお客さんですので反省はしております。
良く言えば、お客様と言えども教育? です...
必要な事ではあります。
が、ごめんなさいね... Hさん
今度会ったらキャラメルで許してね(^^)/