顧客満足を考える
2023/01/19
こんばんは
タケダ工業の武田です。
お世話になっております。
来週早々、いよいよ東近江地域も積雪が予想されております。
おそらくですが...
また余分な仕事に精を出さないけませんな。
今日は初めてですが、致知の合同木鶏会にリモートで参加しました。
どうも最近バタバタしておりまして、今日はゴルフコンペに参加し、今週搬入した機械の検収で一悶着もあり、滑り込みで参加したのはいいですが、感想文を用意出来ていなくてホント関係者の皆さんゴメンナサイ(*_*)
とんだ恥をかいてもうグダグダでした。
忙しいのはいい事なんですが、ちょっとゆっくり心を静めて挑まないと反省した一日でした。
それはそうと本業の方ですが、どうも最近の工作機械と言いますか、ものづくりそのものの安全基準が一段と厳しくなっており、これだけ厳格にされますと使い手の立場としましては、非常に困りものなんですね。
モノづくりというのは、顧客のニーズにこたえる商品を提供するのが本来の形だと思いますが、ホンマ考えてくれてるんですかね。
どうも自分たちの保身ばかり考えておられるような気がしてなりません。
世界基準に即した安全面を重視しておられるようで、これではものづくりを支えている日本の中小企業独自の技術力がいかんなく発揮されるようには思いませんね。
ホンマやりにくい方向にどんどん進んでいると思います。
どうもメーカーさんは国内に背を向けておられるような気がしてなりません。
面倒くさいことを端折っておられるんではないですか?
顧客のニーズに応えられる!そういうモノづくりを今一度考えてもらいたいものですね。