シャフトなどの金属精密機械加工
タケダ工業株式会社
Takeda-kk.Co., Ltd.

2025年の始まりです
2025/01/06


新年明けましておめでとうございます。
どうぞ今年一年も宜しくお願いします。

タケダ工業代表取締役の武田です。
2025年も宜しくお願いします。

新しい年がスタート致しました。
年末年始と天候に恵まれ、昨年とは打って変わって静かなスタートとなりました。
昨年日本は、自民党総裁が石破政権に代わり、そしてアメリカトランプ大統領が再選し世界の情勢が大きく変わろうとしています。
そして経済はどのように変貌しようとしているのでしょうか?
この先が非常に読みずらい一年になろうかと思いますが、いずれにせよ情勢を自分たちはコントロールできません。
我々が出来ることを着実にやっていくだけだと思います。
目の前のタスクにどれだけ真剣に向き合うかが重要なんだと思います。
人事を尽くして天命を待つ!
後は神頼みだと思っています。

それにしても日本はこれからどうなっていくのでしょうか?
昨年暮れにニュースにもありましたが、日本の国民一人当たりGDPが22位だったそうです。
30年前世界5位だったのが一気に転落してしまいました。
労働基準法の改正で週40時間勤務に始まり、そして働き方改革など労働環境がこの30年で劇的に変化しました。
確かに働かなくなったと思いますし、若者の目が死んでいるとも言われています。
働く時間が少なくなったという以上に働くマインドが低下している気がします。
これが目指していた改革なのでしょうか?
腑に落ちません。
昔々働くことが楽しいと感じていたと古い世代の方々は口を揃えて言われています。
今それが無くなっているのだと思います。
確かに仕事一筋という時代は終わりました。
ワークライフバランスと言われますが、仕事とプライベートのバランスは時間だけでなくプライベートをどれだけアクティブに過ごしているか、その過ごし方次第で仕事のパフォーマンスは劇的に変わるのだと思います。
そして、仕事をするのが楽しいと感じるマインドが必要なのだと思います。

もう一度この国がかつての輝きを取り戻さなければなりませんね。
2025年ブレイクの年になるよう願っております。
今年度もどうぞ宜しくお願い致します。

前の記事:
↑TOP